ビジネスセンス


もう直ぐ ひな祭り
なのに、お雛様を出せません。
多分(絶対)今年も出さずに終わるでしょう。
これで、何年出して無いだろう・・・(汗)

可愛そうな我が家のお雛さま



ビジネスをする上で、
ネットでもリアルでも基本は同じでは無いでしょうか。

ネットにはネットに・・・
リアルにはリアルに・・・
合った方法はあるでしょうが。


実は私、若い頃のお勤めは 「販売員」
仕事が楽しく大好きで、上司にも先輩にも恵まれ、
沢山勉強、研究もしました。

会社は全国チェーン店なのですが、
私は接客コンクールで全国大会まで進み
東京都内の店舗の最終審査に残りました。

しかし!

ここらでひとつ
ポチッ!とクリック御願いね。→(lCblogranking@EIWj.gif





しかし!世の中は甘くはない・・・
入賞は叶いませんでした。(涙)

後で聞いたところによると、
3位までの入賞のところ4位か5位くらいだったのですが
(はっきり覚えてないや、汗)
敗因は・・・・


お客様に合ったものを的確に提示していなかった。


商品説明ははっきり言って自身がありました。
誰にも負けないくらい勉強しましたから。

でも、お客さまに聞かれたことを完璧に説明できても
それを聞いたお客様は「買いたい」
とは、思わない。
むしろ、あれもいい。これもいい。
では、迷ってしまうだけ。

お客様にとってどれが必要でどれが合っているかを
沢山の商品の中から的確に選び、提示してさしあげる、
絞り込んでさし上げなくてはいけなかったのです。


今思うと自己満足ですよね。
自分の知識を自慢でもするかのようでした。
そんな販売員・・・嫌だよね(爆)


ネットビジネスにも通じるものがありますね、
具体的に、どういうところか考えてみて下さい。
あなたは、どう思いますか?


ランキングはどうかな!?→(lCblogranking@EIWj.gif










posted by ロザンナ | Comment(27) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ロザンナさん、素晴らしい経験をされているんですね。

その時の経験を想い出し、現在ネットを通じて
人と向きあっている。

素晴らし過ぎます。

「私は、このお店の商品のこと全てわかってるんだから」適に
迫ってこられると、嫌ですし、引きますね。

私の一番感じ悪って思う店員さんは、
「あなた商品を見る目がないね」と言わんばかりに
上からお客さんの好みを否定する店員さんですね。

それが、本当にお客さんのことを思い考え、
愛情のある行為なら共感しますけど、
より高価なものを買わせようという心が見えてしますと、
ウンザリしてしまいますね。

二度と、そのお店には行きません。

こうやって考えてみると、ネットに向かったとき
出来ないこと、わからないことって、
既に経験していたり、知識としてもっていたりするんですね。

それに気づけない私の思考回路は・・・・・泣

ロザンナさんには、いつも気づかせてもらってるな〜

「ありがとう御座います。」

お雛さん、出したり片付けたりするのは
確かに大変だよね。

でも、いつもの生活にちょっと違う色を
添えるという意味では、いいんじゃないかな〜。

忙しい中にも、少しだけ余裕の心というのかな?

とは言っても現実的にはね〜〜〜(笑)

もう春です、花を咲かせましょうね。

応援ポックリポックリ〜カチカチ♪
Posted by 「貧乏で得するアラカルト」の鶫です。 at 2007年03月02日 13:17
ゲゲー!
自分の名前、間違えちゃった。。。
おまけに誤字まで・・・・・

私の名前は、鶫ではなく「つぐみ」です。

訂正きかね〜〜〜〜ショボン..........
とまたまた枠をとってしまいました。
「ゴメンなさいませ。」
Posted by 「貧乏で得するアラカルト」のつぐみどん。 at 2007年03月02日 13:23
こんにちは。添田です。

ご無沙汰してました(汗)

そろそろ冬眠から目覚めなきゃ、と思ったのですが、

ビジネスセンスのお話し読んで、


また、寝床に戻りそう(汗)

自信ない(泣)

(笑)

応援。

それでは、また。
Posted by 楽しく稼ぐネットビジネス・添田 at 2007年03月02日 13:43
こんにちわ!
商品説明だけじゃだめなんですね。
ネットビジネスにも応用したいお話でした。

それにしても接客コンクールに出るほど
接客が好きなんですね。
素晴らしいことですね。
応援ぽち!
Posted by ナルト at 2007年03月02日 18:05
 こんばんは、Ucanです。

今月も第1位をよろしく。

添田さん、また冬眠しちゃいそう(爆

それでは、応援ポチィ!
Posted by アフィリエイトに53歳からの挑戦日記 at 2007年03月02日 20:21
こんばんは。
つじまろです。

ネットは特に、相手の顔が見えないですから、そういう大事なことを忘れがちですよね。

反省することもしばしば(笑)

では、またきますね^−^

応援ぽちっと☆
Posted by 副業革命 e-ビジネスマジック@つじまろ at 2007年03月02日 20:37
>鶫さん(笑)
改めまして 
>つぐみさん
イヤイヤ!それ程でも・・・、
あまりオダテナイデ〜(照れるぜ!)
なんだか、あれよあれよと言う間に
全国大会まで行っちゃって、焦りましたよ。
担当の売り場の仕事が好きで、
人にも恵まれたので自然に色んなことを
吸収できたんだと思います。
だから、商品知識でそこまで行けたのだと
思うのです。

ただ、決定的に私に欠けてたのは
「売る」と言う気持ち。
おかしいと思うでしょうが、
私も、「売られる」の嫌いだから
「売る」の嫌いでした。(爆)

変な販売員!!!

売り場の性質上
解らなくて困っているお客様に
説明して喜ばれるのが、私も嬉しかったんです。

コンクールに求められていたのは
完璧な商品説明ではなく、
売れる「セールストーク(テクニック)」
だったということなのです。

お雛様、どうしよう・・・
数年前にお雛様を出したスぺースは、
今パソコンコーナーです(笑)

あ、カキコミは何度でもどーぞ!


>添田さん
お互い道産子、冬眠は程ほどにしましょう!(笑)
でも睡眠は適度に取らなくては!

ん!?その時間に寝床!?

13:43←って!?・・・お昼寝?(笑)


>ナルトさん

やはり、「売る」ってことを考えると
チョット違いますよね、
もちろん商品知識はあって当たり前、
その上でお客様に満足していただけるような
販売をどのようにすれば良いのか・・・

ネットビジネスも基本は同じだと思うんです。

なんだか、「売る」って深いです。

>接客が好きなんですね。
人と接する仕事は好きです!
(デスクワークは嫌い!)
コンクールは業務命令でしたけどね。






Posted by ロザンナ at 2007年03月03日 01:34
>Ucanさん
はい、3月もUcanさんのために
がんばりま〜す!

添田さん・・・起こしましょう!(笑)


>つじまろさん
ネットでも、リアルでも、相手の欲しい物満足するものを提供する。
その積み重ねが、信頼を得るのではないでしょうか?
信頼をいただけるようにがんばりま〜す。


Posted by ロザンナ at 2007年03月03日 01:50
こんにちは〜ぱぱるんです♪

((( *~∇~)爻(~∇~* )))お久し振り〜〜
なかなか遊びに来ることが出来なくて
(-人-)ごめんよおぉ〜〜

予想はしてたけどこれからもこんな感じに
来たり来れなかったりになりそうです^^;

今日はちょっこり時間が出来ました♪
記事も何とか更新しちゃいました^^
(っていうかここまでコピペですみません)

今日は雛祭りですね^^
ウチでも娘2人が大はしゃぎですけど
オヤジはかやの外ですね( ´,_ゝ`)プッ

花より団子で雛人形誰も見てません(笑)

じゃぁまた遊びに来るね♪ d(゚∀゚)bプチ!!
Posted by ぱぱるん at 2007年03月03日 17:12
ロザンナさん、こんばんは^^
sumireです。
「接客コンクール」に出場…すごいですね!
相手の求めるものを…って難しいことだと思います。
ネットでは文字から与えられる情報のみで
相手の方のことも判断しないといけませんから…
より難しいでしょうね…改めて思いました。
うう〜ん、このお話は奥が深いです…
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
Posted by sumire@パソコンインストラクター at 2007年03月03日 21:57
まいど!

うまいなぁ、「しかし」で続きへの持って行き方。

今度から「じらしのロザンナ」と名乗りなさい(笑

でも、商売の基本は「自分が売りたい物」じゃなくて「相手が求める物」を提供するべきなんだと、オイラ自身の持論に確信が持てました。

感謝!!
Posted by 電脳あきんど【りょーた】 at 2007年03月03日 23:18
>ぱぱるんさん

お久しぶり・・・だなんて、
私のコメントよりずっと早いよ!(笑)
予想どうりだよ!
ぱぱるんさんは、毎日は無理でも
きっとこうしてまた来てくれるって思ってた。

私も応援行かなくちゃ!


>sumireさん
「接客コンクール」←社内のですけどね、
あの時は、仕事に燃えてました。
「厳しい接客のプロ」が審査員でしたので
超!緊張しましたが、貴重な体験でした。
ここから何か感じ取っていただけたら、
嬉しいです。


>りょーさん

そう!?うまかった!?
>「しかし」

あら、お役に立てましたか?
きびし〜い販売のプロの審査です。
言ってる事は確かだと思いますよ。
りょーた節もまんざらじゃないね!
  byじらしのロザンナより
Posted by ロザンナ at 2007年03月04日 00:13
ロザンナさん、おはようございます。

素晴らしい実績をお持ちですね。

ネットでも十分生かせるスキルだと思います。

応援!


雨宮
Posted by 情報商材レビュー徹底検証 at 2007年03月05日 09:54
>雨宮さん

そうですね、
貴重な体験を活かしていきたいと思います。
●●年まえの事なのでお恥ずかしいですが、
基本は、何年たっても変わらないと思うので。

PCのスキルはなかなかあがりませんが・・・(汗)
Posted by ロザンナ at 2007年03月05日 23:42
こんばんは。
いろいろ忙しくて、まともに返事ができていなくて申し訳ないです。
今週の打ち合わせの件も、多忙&PC不調のダブルパンチにより難しそうです。。。
いつもいつも申し訳ないです。
また、遊びに来ますね!
Posted by たいほん at 2007年03月06日 01:37
>たいほんさん
いえいえ、お忙しいのは承知していますので
お気になさらずに!
もう3月ですもんね。
年度末はさらに忙しい事でしょうね。
からだと家族だけは大切にしてくださいよ〜!
Posted by ロザンナ at 2007年03月06日 14:30
まいど!遊びに来たよー!!

名古屋は日曜まで「夏」で、今日はいきなり「冬」!!

でも、名古屋の寒さなんて平気なんだろなぁ。


ロザくまさんは(爆
Posted by 電脳あきんど【りょーた】 at 2007年03月06日 18:53
>りょーさん

そう、私は全身毛で覆われているから・・
って、こら!

熊さんじゃないヨン。

こっちも昨日は雪→みぞれ→雨
ひどい天気だったよ、全国的に変な天気だね。
夏はどうなっちゃうんだろ???

私は、寒いのも熱いのも苦手です。
Posted by ロザンナ at 2007年03月06日 22:56
まいど!

うおおおー!

確定申告の詰めがやってきたー!

という訳で、今のうちにコメントまわり(笑
Posted by 電脳あきんど【りょーた】 at 2007年03月08日 15:54
ロザンナさん、こんにちは^^
sumireです^^
ちょっと寄ってみました〜
応援していきますね^^
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
Posted by sumire@パソコンインストラクター at 2007年03月11日 16:27
 こんにちは、Ucanです。

少し落ち着いて来ましたので、昨日久し振りに
記事更新して、今日はコメント回りです。

応援して行きますね。
Posted by アフィリエイトに53歳からの挑戦日記 at 2007年03月13日 11:31
>りょーたさん

確定申告おわったかな???

我が家は医療費がとても大きいのに、
医療費控除の申請は今年も出来そうに
ありません。(涙)


>すみれ先生

お立ち寄りありがとうございます。
一度、sumireさんのブログをゆ〜っくり見てPCの勉強をしたいのですが
今は、自分のブログ更新もままならず・・・(汗
お礼にだけは、伺いますね!


>Ucanさん

お久しぶりです!
私も専業主婦だというのに、
今は寝る間も更新の間もない忙しさ、
いやになるほどです・・・(涙
4月からは、またがんばります!!!


Posted by ロザンナ at 2007年03月14日 00:18
ロザンナさん、こんばんわ♪
ピック☆元保育士アフィリエイターです。

引越しがほぼ完了&ネットに繋ぐ事ができましたので、遊びにきました♪

接客・・・ピックは居酒屋のウェートレスくらいしか経験はないですけど、
やっぱり、お客さんが何が欲しいかを的確に紹介、アドバイス

これは、物を売るという事を前提にしていたら、どんな事でも当てはまる事でしょうね。

居酒屋で働いていた事、久しぶりに思い出しました(笑)

応援していきますねρ(*゚ー゚)ポチットナ♪
Posted by ピック☆初めてのブログ&アフィリエイト at 2007年03月16日 02:38
 こんばんは、Ucanです。

きょうはコメント回りの日です。

まだ忙しそうですね。

応援して行きます。
Posted by アフィリエイトに53歳からの挑戦日記 at 2007年03月17日 20:20
ロザンナさん、こんにちは^^
sumireです。
せっかく来てくださったのに、お返事も出来ずにすみませんでした。
やっとやっと復活いたしましたので
これからまたよろしくお願いいたします♥
♥は、「」なしで、半角英数で書いてくださいね〜^^
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
Posted by sumire@パソコンインストラクター at 2007年03月22日 18:28
ロザンナさん、こんばんわ♪
ピックです。

衣装係でいそがしいのかな(笑)
また、遊びにきますね〜

応援していきますρ(*゚ー゚)ポチットナ♪
Posted by ピック☆初めてのブログ&アフィリエイト at 2007年03月25日 01:54
ロザンナさん、元気にされてますか。

つぐみどんでっすー。
忙しくしているのかな?
顔見せてくれなきゃ寂しいやん(^o^)丿

エッ!衣装係?????
URUTORAMAN?

ロザンナさんらしいかもー。
何かに熱くなってるもようです。
Posted by 「ネット初心者のための使える情報商材紹介所」のつぐみです。 at 2007年03月29日 16:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35028263

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。